ありがとう日本の翼YS−11
2006年9月

YS−11は国産唯一の旅客機である。
昭和40年の就航以来41年間、ついに今月末で国内の航空路から引退する。
現在既に運行しているのは日本エアコミュータのみで、鹿児島−福岡、福岡−松山、福岡−高知、福岡−徳島の4路線に就航している。
YS−11には羽田−白浜間を一度乗ったことしかないが、引退前にもう一度その姿を見ておきたいと思い、福岡−徳島線に乗りに行ってきた。

 出発は福岡空港。徳島行きは少し古い第1ターミナルから出発する。
 福岡空港は各種航空機がひっきりなしに離着陸している。
 YS−11の後継機と同型の、全日空のカナダボンバルディアDASH8-400型機がちょうど着陸してきた。
 折り返し徳島行きになるYS−11が鹿児島から到着した。今日は10分ほどの遅れである。
 折り返しのための機体の整備が行われている。機体には「ありがとう日本の翼YS−11」のペイントが見られる。
 いよいよ搭乗。突然の強い雨で一面濡れているが、特に飛行に問題はないようである。ただし航路上の天候は不安定で、状況によっては伊丹空港に行き先を変更する可能性があるという。
 機体番号はJA8766。製造は昭和45年で、旧愛称は「とくのしま」だった機体である。
 タラップを上って順次搭乗していく。肩にカメラを掛けた、同様に乗り納めと思われる人も見られる。