近畿の駅その6

●貴生川駅(平成20年)
 (JR西日本・草津線)
 JR草津線、近江鉄道本線、信楽高原鉄道が集まるターミナル駅です。その割には、雨模様のせいもあってか静かな駅でした。
貴生川駅
●近江八幡駅(平成20年)
 (JR西日本・東海道本線)
 近江鉄道八日市線との乗り換え駅です。地名の元になっている神社は日牟禮八幡宮で、駅からは徒歩30分ほどです
近江八幡駅
●八日市駅(平成20年)
 (近江鉄道・本線)
 近江鉄道本線と八日市線の乗り換え駅です。地方中小私鉄のイメージだったので、新しく立派な駅舎が意外でした。
八日市駅
●高宮駅(平成20年)
 (近江鉄道・本線)
 近江鉄道本線と多賀線の乗り換え駅です。多賀線は本線から直通する列車も多いせいでしょうか、人影は少なく静かな駅でした。
高宮駅
●多賀大社前駅(平成20年)
 (近江鉄道・多賀線)
 多賀大社の最寄駅で、徒歩10分ほどです。この日はあいにくの雨模様で、人影はまばらでした。
多賀大社前駅
●米原駅(平成20年)
 (近江鉄道・本線)
 近江鉄道の米原駅は、JRの駅とは別棟になっています。米原駅は現在工事中で、仮設と思われる簡素な駅舎になっていました。
米原駅
●米原駅(平成20年)
 (JR西日本・東海道本線)
 米原駅東口です。米原駅は構内の改修工事が進んでおり、東口駅舎は平成10年に改築されています。
 
米原駅
●米原駅(平成23年)
 (JR西日本・東海道本線)
 雪の米原駅です。米原は冬になると雪に包まれることも多く、東海道新幹線の遅れの原因になっています。
米原駅